条件を変えてみます。
任意メッシュの置き換え(wsl:OpenFoam11)
blockMeshコマンドによる要素ではなく、メッシャー(salome)を使った要素で行った場合です。
salomeモデル
五面体要素が混じります。
結果
細かい部分では異なります。
作業
もとは2Dスロッシングになります。要素を押出拡張して、境界表面のグループを取り直したものになります。
メッシュ作成
2Dの要素を移動させて押し出します。2Dを一から作成して、押出距離を1にして回数を20にしてもいいです。(位置は0.5だけXマイナス方向にする必要があります)
サンプルファイル:T721_233_mesh.unv
流用ファイルの修正 解析実行 OpenFoam11
2Dのものと同じです。
・チュートリアルから元をコピー ・0フォルダのalpha.water.origをコピーして、.origを消してalpha.water ・要素を変換 「ideasUnvToFoam T721_233_mesh.unv(コマンド実行)」 ・constant>polyMesh>boundaryに境界条件を設定(下記) ・setFields(コマンド実行) ・foamRun(コマンド実行)
boundaryに境界条件を設定
修正前
3
(
walls
{
type patch;
nFaces 2440;
startFace 66012;
}
front
{
type patch;
nFaces 1148;
startFace 68452;
}
back
{
type patch;
nFaces 1148;
startFace 69600;
}
)
修正後
3
(
walls
{
type wall;
inGroups List<word> 1(wall);
nFaces 2440;
startFace 66012;
}
front
{
type wall;
inGroups List<word> 1(wall);
nFaces 1148;
startFace 68452;
}
back
{
type wall;
inGroups List<word> 1(wall);
nFaces 1148;
startFace 69600;
}
)
コメント